toggle
2020-01-02

Paris日記② パリでバスに乗る

http://katsukoarai.net/wp-content/uploads/2020/01/stage_video.mov

パリは12月5日から始まったストライキ真っ最中。

頼みのメトロは1番と14番だけが動いていて、他の路線は昼間は止まってます。今回の旅は移動手段にいろいろ工夫が必要です。

まずは歩く。パリは京都に似ていて非常に小さな街です。歩こうと思えばルーブルからエッフェル塔まで歩けるし、がんばろ!と思えばある程度の観光は歩いて回れます。(石畳を歩くと足腰にきますので、ホテルでのバッテリー切れに要注意。)

今回はバスを駆使しました。

21番と95番のバスは便数も多く、ほんとに助かりました。バスは行き先をフランス語表示、放送しますのでちょい注意して乗ってるといいです。間違えても気にせずにね。

チケットを入れる所には大概だれかが通せんぼしてるから、シルブプレで通してもらいます。私は何人かのマダムに助けられ、コッチにいらっしゃいな、とかアレコレ教えてくださいました。

フランス語に英語を混ぜて話してくれるので、大体の文脈を推理しながらの会話が楽しいです。

メルシー!と笑顔でお礼を伝えて。降りる時にオゥバー!と言えば日仏交流完了です。

夕方になってくるとバスも道も混み合いますが、京都で例えると、桜や紅葉の時期の市バスに比べたらスカスカです。

東京に例えると、朝夕ラッシュ時の山手線に比べたらスッカスカですので、ご心配なく。

そういえば、小さな女の子2人を連れた中国人の若いママさんがバスに乗ってきて…、お姉ちゃんの子は立ちながら寝てました。妹はママにもたれていましたが、優先座席に座っていたフランス人マダムが「お膝にお乗りなさいね」と抱っこしてくれました。

「重くないですか?」とママ。

「大丈夫、私の膝は強いのよ!」とマダム。

混み合うバスの中に、笑いが広がりました。

シャレたこと言うなぁ、私もこんな人になりたいわ。

国と国では問題があっても、個人どうしでは優しくできるのです。無理せず、自分のできる事で誰かの助けになれるなら、本当に幸せなことです。

いろいろ考えながら石畳を走るバスに揺られていました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です