toggle
2020-01-03

Paris③ スリの考察

今年のパリは4年ぶり、相変わらず美しく喧騒の街でした。

こぎれいなgirlsスリが増えています。殆どのメトロがストライキで閉まっていたこともあり、バス停やオペラ地区に複数のスリグループがいました。

特徴は、4人組か2人組です。4人の方は、可愛い顔ひとり、普通の顔ふたり、体格のいい女子がひとり。

可愛い顔の子が声掛け係、普通のふたりは実行犯、体格女子は身体を張って逃げ道を塞ぎます。

私が出会ったのは4人組。おしゃれして楽しくお喋りしながらバス停でタムロしていました。

スリはターゲットと目を合わせることなく近づいてきます。

第3の目でターゲットを決めて阿吽の呼吸で囲みます。

囲まれたら逃げにくいので、声掛け係が「マダム…」と言う前に!「マ…」の時に!拒否しなければなりません。

「マ…」と言ったら「ノン」です。

男性の場合は「ムッシュー」の前に「ノン」です。

もちろんパリには親切な方も多く、道を教えてくれたりバスの乗り方やメトロⓂ️の走ってる時間を教えてくれたり、何人かのマダムやムッシューにお世話になりました。

じゃあ、どこで嗅ぎ分けるか?

それは、人生経験と勘です。

なんとなくアウト! なんとなくセーフ!

人間ウォッチングを兼ねて、スリと善人を見分けるのです。

女子スリチームはずる賢く素早い。地理に強い。体当たりされたら怪我しそう。

対抗するには素早い洞察力で、大きな声ではっきり「ノン」そして、その場を去る。怒らせたら怖いので関わらない。

ちっとも恥ずかしくありません。パスポートやカードをスラれて、関係者に連絡することを思えば、定のいい発声練習です。

パリでは自分の周り360°、天地も360°。合わせて720°気をつけて歩いて楽しむことをオススメします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です