toggle
2020-01-30

星降る夜

パリのオルセー美術館で見た、

ゴッホの「星降る夜」という絵です。

これを見るのは3回目、ゴッホの中で一番好きな絵です。

とっても美しいプルシアンブルーの夜。

北斗七星が描かれているのがわかりますか?

ローヌ川の上に輝く大きな北斗七星です。

本当は、この角度からは北斗七星は見えないらしいのですが…

ゴッホはどんな気持ちでこの星座を

描いたんでしょう。

ゴーギャンと一緒に暮らす前に描かれています。

二人の生活を夢見ながら描いたのかな。

画家として頑張っていこう!という気持ちを

描いたのかな。

絵の前で、いろいろ妄想は続きます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )。

日本では考えられないほど、ゴッホを独り占めしました。

ルーブルやオルセー美術館はじめ、パリのほとんどの美術館では、写真撮影ができます。

たくさん撮ってきましたので、また時々ブログで

ご紹介させて頂きます。

さて、兵庫県立美術館でゴッホ展が始まりましたね。

混むかなぁと思いながらも、

年度末やなぁと思いながらも、

やっぱり行っとこ。

と思っています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です