toggle
2016-11-01

猫ちゃんの似顔絵を納品


アメリカンロングヘアの結ちゃんの似顔絵です。

耳がクルンと裏返ってる珍しい猫種です。

日本画で制作しました。

ペットちゃんの似顔絵は水彩画で仕上げることが

多いのですが、日本画で、とご希望があり。

そっくりに描いてみました。

ところが、仕上がった絵をご覧になって

ひとこと…

「うちの結ちゃんは、ベージュでっせ。」

やってしまった!写真を間違えたのか!

わたしは、白ボディの猫を描いていました。

フワフワに。

ルンルン納品が悲しみの嵐になりました。

結パパさんは、結ちゃんの小さい時の写真を

たくさん預けてくださって、

フワフワ感を出すため、フラッシュ使用。

結ちゃんとは、別猫の色合いに(=^x^=)。

ご本猫と面会できなかったので、

頼りは写真のみだった。

いやーな雰囲気の納品となりました。

しかし お金をいただくまでが私の仕事。

怯んではいかん。

持っていた岩絵の具で、真っ白ボディに

ねずみ色や代赭(茶色)を、その場で

塗りまくるわたし。

もっとベージュ、もっと茶色との指示。

乾くまで、談笑。

この写真とは、全く違う猫ちゃんの似顔絵を

無事納品できました。

結パパさんは、たいそう喜んでくださいました。

こういうコトもある。

たいへん勉強になったお仕事でした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です